2010年11月14日

2010年11月ハワイ旅行03 1日目(2) ダウンタウン・ワイキキ


前回の続き

(●は4kなりの旅行Tips)

イオラニ宮殿の近くには他にも観光スポットがあるが、腹が減ったので昼食スポットを探す。
オフィス街を2ブロック歩いてチェックした結果、小さな中華料理屋が良さげだったので入る。

ここですわ。

弁当屋に椅子が少々おいてあるくらいの、いわゆるプレートランチ(ハワイでよく見る弁当)主体の店のようで、いい感じにB級である。たぶん観光客はほとんど立ち寄らない。
周りはビジネス街だから客はいろんなオフィスから来るのだろうと推測。


この店のおっさんの英語が分かりにくかった。
ガーリックチキンローストを注文したところ、トラストミトラストミと、なにを信じろというのか。
妻はちゃんと理解して「春巻うまいからつけろ と言ってるよ」と通訳してくれた。
そなのか、じゃつけてよ。飲み物はミネラルウォーターでいいや。

DIEM Cafeのプレートランチ1
DIEM Cafeのプレートランチ1 posted by (C)[4k]shike




7ドルくらいだったかなあ。

DIEM Cafeのプレートランチ2
DIEM Cafeのプレートランチ2 posted by (C)[4k]shike

こんな感じです。

DIEM Cafeのプレートランチ3
DIEM Cafeのプレートランチ3 posted by (C)[4k]shike

チキン、うまい。
なんか身がしまってるし味付けも独特でいい感じ。
こんないい加減な店選びで当たり引くとうれしい。
おいしいけどプレートランチは量が多い。妻は食べきれず、ToGoすなわちテイクアウトする。

●ToGoのときは箸やスプーンを人数分もらうのを忘れずに。


あとで調べたところこの店は
Diem Cafe - Honolulu, HI

中華料理屋じゃなくてベトナム料理屋。フォーなんかもうまいらしいよ。

荷物が重いのでとりあえずいったんチェックインしようと相談がまとまり、Xperiaを使ってGoogleマップで「ダウンタウンのこの店からワイキキのホテルまで」経路検索してみると、近所のバス停を瞬くうちに割り出して「Bのバスに乗れ」と指示が。

ここで初めてハワイの路線バスThe Busを初体験。といって5ドル払って乗り込んだだけですが。

それにしてもGoogleさんの言った通りにしただけで、簡単にホテル近くのバス停まで移動できた。すごいね。

ホテルはシェラトン・プリンセス・カイウラニ。ネット上の評判としては、
・交通の便がいい
・でも古い
・でもちゃんと掃除してあるし従業員の態度もいい
・でも外がうるさい
・どうかと思う
・値段相当でしょ
・移動のための拠点と考えれば十分
・部屋によってばらつきあるよね。

などなど、さてどうだろう。

カラカウア通りからの入り口は裏口のような作りで、プールサイドを通ってフロントまでいける。

チェックインは妻に任せて、ロビーでやってたパイナップルカービングから一皿いただく。いきなりうまい。

パイナップル・カービングat PK
パイナップル・カービングat PK posted by (C)[4k]shike

部屋に入り、届いていた荷物を確認。ひと息ついてから買い物へと繰り出す。カラカウア通りを東に、ロイヤルハワイアンセンターの前を通り、ワイキキ・ビーチ・ウォークへ。

まずは妻の水着を調達。
事前調査の結果から、この店を勧める。水着ショップまで調べちゃうんだから俺ってすごいね。

Sunshine Swimwear

Sunshine Swimwear


Sunshine Swimwear Opens At Waikiki Beach Walk


はい、当たりでした。中国人の店員のお勧めをもとに妻はお気に入りを見つけ、あっと言う間に購入決定。

ちなみにこの店を選んだ理由は、
http://www.hawaii-arukikata.com/shop/beachwalk2.html#s
リンク先見てくれると分かります。

●現地でやることを事前に想定して、とにかく検索して調べておくと便利


続いて僕のアロハ。ビンテージなどで金を使う趣味はないので、ロイヤルハワイアンセンターをうろついているうちに見つけた安そうな店*でいきなり二枚購入。41ドルちょっと。

アロハシャツ
アロハシャツ posted by (C)[4k]shike
(*C201のLOLE HAWAIIという店だが、フォーエバー21の開店に伴ってか、この直後に閉店したようだ。それで安かったのかも)

さらにぶらぶらとワイキキ海岸付近を散歩して、

ワイキキビーチ
ワイキキビーチ posted by (C)[4k]shike

様子を確認したあと、夕食は部屋で食おうぜと提案。ココ・コーブへ。

ココです。
Coco Cove - Honolulu, HI

ここのデリは充実。サラダもプレートランチもあります。

食べてみたかったハワイの伝統料理カルアピッグにポテトサラダを添えたプレートランチに、サーモンソテー、チーズマカロニを購入。
ついでにビール6本入りを二つ。
本田本にある通りふだん飲めないハワイのビールをチョイス。コナ・エール。
もうひとつはUSAブランド・シエラネバダを購入。

●部屋食調達先1 ココ・コーブ(カラカウア通り)この店は重要
●部屋食するなら紙食器を日本から持ってくるべき(これは反省点)
●ビールはいつもと違うやつを(とわざわざ書くのは、日本のビールもたくさん売っているから)



ホテルに戻り、ラナイ(バルコニー)で並べて部屋食ディナー。昼間ToGoしたベトナム風のチキンも一緒に。

デリで部屋食
デリで部屋食 posted by (C)[4k]shike

どれもこれも予想以上にうまい。ビールもうまい。
特にカルアピッグはビールとの相性最高である。

ただ、プレートランチはでかい!
二人でも食いきれず、カルアピッグとポテトは半分を冷蔵庫で保管。

明日は朝早いので早めに就寝。

●時差ぼけで寝付けなかったり途中で目が覚めたりしても気にしない。気楽に構える。ただし飲料水は欠かさずに。
●ABCで売ってるハワイの水がおいしい。1.5Lで99セント。すぐ飲んじゃうなら500mlのボトルに小分けするのもいい。



というわけでハワイ初日の夜は更けて行ったのだった。
事前情報通り、このホテルは立地が良すぎて、ストリートやワールドマーケットプレイスからの騒音がうるさい。
特にジャマイカンが叩いているスチールドラムが夜中までがんがん聞こえてくる。

でもまあ、耳栓すれば寝れちゃうよ。

●細かいことは気にしない。そのためにも事前に情報集めておくと良い。


つづく

m_shike at 19:27コメント(0)トラックバック(0) |  

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
タグクラウド
メッセージ

名前
メール
本文
サイト内検索
4k主宰落語会『シェアする落語』情報
シェアする落語 第19回 雷門音助 ご予約受付中!
プロフィール

パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
シェアする落語に出演された落語家
管理人に連絡
記事検索
記事カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント