2010年08月25日

日産の 電気自動車(EV)「リーフ」に試乗してみた


日産自動車の 電気自動車(EV)リーフの試乗ができるいうので
賛成の連鎖 -the new action- | 全国試乗ツアー

というイベントに参加させていただいた。という話の続き。

まず最初にいっておくが僕はクルマに関してはズブがつく素人だ。それだけでなく運転が驚くほど下手くそだ。

中年になって初めて買った自分の車である中古のマーチは居眠り運転で軽トラックの荷台突っ込んで廃車にしている。次のマーチも立体駐車場でわき腹こすっている。

去年の春に日産ノートを新車で購入してから、既に都合3回こすって修理している。合流が怖くて高速道路を運転したことは一回しかない。それでも免許はゴールドなのだ。制度が間違っているね。

まあそんなもんで、クルマについてあれこれ論評するのは、いくら面の皮が厚いとはいえはばかられるのだけど。

今回試乗させてもらったEV、日産リーフについては、やっぱりいろいろ言いたいのだよねえ。

走行中
走行中 posted by (C)[4k]shike



ひとことで言うと
「運転しやすいし、運転してても気持ちいいので明日にでも欲しい」

日産リーフ
日産リーフ posted by (C)[4k]shike

これに尽きる。


●とにかく加速が気持ちいい
モーターだからアクセル踏んだらすぐトルク
がかかり、スムースでパワフルな加速感がある、とは聞いていた。聞いてはいたよ確かに。

しかし乗ってみるとこれが凄いんだ。とにかく気持ちよく、すーっと加速する。

クルマとしては1.5Lクラスなのに3Lクラスのトルクがあるとな。そんなこと言われてもわかんないけど、とにかくこの加速感は癖になる。もっとスピード出してみたかったですよ。コースでは40km/hまでだった。

エコモード走行の時はこの加速感はやや押さえられるが、それでもやっぱり気持ちいい。


●静粛性
停車中・加速中・巡航中、全部静か。当たり前だがエンジンの音も振動もない。
乗り比べたティーダ・ラティオだってこのクラスにしちゃえらく静かな方だよ。でも正直比較にならない。

ただし30km/h走行のときは歩行者に注意を促すために音を出しているそうな。


●操作
床下バッテリーで重心が低いのでコーナリングでの安定性がいいとのことだが、今回のコースでは「んーいわれてみればそうかもなー」という感じ。
それよりもハンドル・ブレーキともに「違和感がない」というのが正直な感想。とくにエコモード走行の時はぜんぜん変わらないです。

 
●航続距離
米国の基準で160km。エアコンでえらく電気を使うので、走行とエアコンの電力消費が同じくらい。だからエアコン切ると距離伸びるんだそうだ。
さらに、乗車前のまだ充電ケーブルがつながっている状態のときにiPhoneなどスマートフォンのリモート操作でエアコンを動かすことができる。これならバッテリーに負担なく車内温度を適温まで持ってきたところでケーブルを外して発車できるので、エアコンでの電力消費は大したことなく、航続距離を伸ばすことにつながるんだと。

さらにカーナビも進化していて、走行中に近くにある充電スポットを見つけてくれて、そろそろ充電したほうがいいですよと勧めてくれる。

この辺りは、今回の試乗だけではわからないところだけど、買い物など近場中心の使い方をする我が家のような家庭の場合、1日100km走れば十分なんだよな。

●車内
デザインは好みがあるからなんともいえないけど、視界は悪くないし後部座席の天井も高い。快適。ラゲージもまあ十分でしょう。

●デザイン
これもいろんな人がいろんなこというんだろうけど、僕はわりと好きだ。特にこのヘッドライト。

特徴的なヘッドライト
特徴的なヘッドライト posted by (C)[4k]shike

これは、後ろにあるドアミラーにまともに風が当たると音がうるさいとのことで作られた形なのだそうだ。もちろん他の車はエンジンがうるさいので今までほとんど問題とされず、EVになって初めて対策が必要になったわけ。

ヘッドライト独特
ヘッドライト独特 posted by (C)[4k]shike

●結論としては
欲しい。

とにかくあの加速感は癖になる。下手な私でも運転して楽しいクルマ。

唯一の問題は充電設備。
ヤマハ発動機の電動バイクについても同じなんだけどマンション住まいではどうにもならない。一戸建で敷地内に駐車場があればちょっとした工事で解決するんだけど。


近所の日産に行って充電させてもらうという手もあるが……。毎回はちっとな。やはり自宅で携帯電話のように充電できてこそのEV。


まあとにかく、EVがエコロジーやエコノミーだけじゃなくて、今までにないドライビングの楽しさをくれるクルマだということが実感できたのでありました。

あとは写真が158枚もあるので適当に見てやってください。




日産ゼロ・エミッションサイト|日産リーフ|コンセプト


日産 | 電気自動車(EV)総合情報サイト




m_shike at 03:29コメント(2)トラックバック(0)会合・イベント | 買い物・商品レビュー 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Tele   2010年08月25日 05:44
5 是非試乗してみたいですね。
しかしデザインが、私には納得出来ません。
日産の車って、高級車は良いのですが、小型車が、どうも好きに成れません。
最近、レンタカー派に成ったので
沢山の小型車に乗りました。
バランス上、最高は本田のフィットですね。
EVとしての実力が、外観を超えるか!
楽しみにしてます。
2. Posted by m_shike    2010年09月12日 20:05
> 是非試乗してみたいですね。
> しかしデザインが、私には納得出来ません。
> 日産の車って、高級車は良いのですが、小型車が、どうも好きに成れません。
> 最近、レンタカー派に成ったので
> 沢山の小型車に乗りました。
> バランス上、最高は本田のフィットですね。
> EVとしての実力が、外観を超えるか!
> 楽しみにしてます。

僕はずっと日産の小型車に乗ってるくらいで、今回のリーフのデザインも結構好きです。まあこれは好みですね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
タグクラウド
サイト内検索
最新コメント
シェアする落語に出演された落語家

記事カテゴリ
メッセージ

名前
メール
本文
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
4k主宰落語会『シェアする落語』情報
プロフィール

四家正紀[4k]


パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
記事検索
月別アーカイブ