2010年08月23日

たま電気自動車


日産自動車の 電気自動車(EV)リーフの試乗ができるいうので
賛成の連鎖 -the new action- | 全国試乗ツアー

というイベントに参加させていただいた。

本題はまた今度ということで、今回は試乗会場に展示してあったこれを。

IMG_8919

なんかちょっとかわいいでしょう。







これは日産の母体となった会社のひとつである「たま電気自動車」が製造していた1947年製造の電気自動車。当時は電気は余っていてガソリンがなかったのでこのようなクルマが作られたのだということ。

RIMG8670

床下に鉛電池が入っていて、ほんとに電気で動いていたという。ボディー鉄板だけどフレームは木材だったり、なかなか面白い。デザインもなんだかジブリ系みたいな。




今でもちゃんと動くというのがすごい。



m_shike at 00:57コメント(2)トラックバック(0)会合・イベント  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Tele   2010年08月25日 06:00
5 たま自動車って、初めて知りました。日本にも、こんな時代が有ったのですね。
2. Posted by m_shike    2010年09月13日 00:32
> たま自動車って、初めて知りました。日本にも、こんな時代が有ったのですね。

実物が走っているのを観るとまた可愛いですよ。乗るとものすごく狭いんですけどね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
タグクラウド
サイト内検索
最新コメント
シェアする落語に出演された落語家

記事カテゴリ
メッセージ

名前
メール
本文
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
4k主宰落語会『シェアする落語』情報
プロフィール

四家正紀[4k]


パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
記事検索
月別アーカイブ