『シェアする落語』次回は7/7です。

2010年04月11日

カーリングスクールでオンアイス初体験


せっかくテレビ中継してくれたのに、録画ばかりで観戦の時間がとれなかった世界カーリング選手権・女子。

……のはなしは、ちょっとおいといて。

カーリングについて、いろいろ偉そうなことを書いてはいたけど、実はアイスに乗ったことはなかった。もっと語るために、少しだけでも体験してみたいなと思っては、いた。

競技として取り組むのは無理としてもちょっとくらい、体験くらいはしておきたい。


東京カーリングクラブ主催のカーリングスクールがあることは知っていたが、大人気で予約がすぐに埋まってしまうと聞いていたので諦めていた……諦めながらも未練がましくWebサイトを検索してみると、たまたま空きを発見、めでたく初参加と相成りました。

江戸川スポーツランドのストーン
江戸川スポーツランドのストーン posted by (C)[4k]shike



会場は江戸川スポーツランド。23区内唯一の区営スケートリンクがあるところ。近所に王子製紙の工場がある。へえ、こんなところに。

貸切専用入り口から入ると、なんとアイスホッケーをやっている。

アイスホッケー 江戸川スポーツランド
アイスホッケー 江戸川スポーツランド posted by (C)[4k]shike

選手のお顔をみるとかなりのベテラン。元・第一線の選手という感じ。
ああそうか、ここは王子の城下町で、それでアイスホッケーがあって、それでスケートリンクなのか。

アイスホッケー生観戦は20年来の課題だったので(去年は東伏見に行こうとしたら西武線が事故で止まりやがった)、こんな機会に生で見れてラッキーである。さすがにスケートは速くないけどスティックさばきがかっこいい。

見とれているうちに程なく人が集まり、東京カーリングクラブのウインドブレーカーを着た指導ご担当の方が受付を開始。3000円払って名札をもらう。


7:45の集合なのにホッケーが終わったのは8時過ぎ。そこからトラクターみたいなマシンが出てきて、グラウンドの芝を刈りそろえるように氷の表面を削った。

会場の係員がやるのはここまでで、つづいてクラブの方々が自分たちでマシンをしょって水をまきペブルを作る、いわゆるアイスメイクを始める。なるほど、自分たちでやるんだなあ。

デリバリーの時に利き足で後ろに蹴るための台となる「ハック」を氷の上に固定し、さらに「石下ろし、お願いしまーす」と。
専用のカーリングホールと違って氷まで段差があるので20kgの石を手で下ろさないといけないのだ。もちろん分担して運ぶのだろうけれど、これは結構重労働に見えた。

参加者は若い男性、若いカップルからマダム3人組から中年男性まで様々。初参加は9人が2-3人の方に指導していただく。

まずは全員でストレッチ。特に下半身を重点的に行う。なんとこの時点ですでに身体が動かないwやばいやばい、大丈夫か俺。

安全対策として毛糸の帽子と軍手の持参・着用が義務けられているので、これを着用する。

そしてブラシとスライダーを借りる。
このスライダーというのは、靴底の形をした板のようなもの。スポンジのような樹脂素材でできている。ジョギングシューズのインソールが一回り大きくなった感じ。
この上に利き手と反対の足を乗せて(踏んで)氷の上を滑るとよく滑るというしかけ。
しかし、ほんとにただの板なので、足から外れてぽーんと飛んでいったりする。

これがカーリングシューズだと最初から利き足のほうがよく滑るように加工してある。スウィープなど自分がデリバリーしないときにはアンチスライダーというカバーをかぶせて滑らないようにする。中継をみていると、ときどき選手が何か黒いものをアイスの外に投げているのがわかる。あれがこのアンチスライダーで、要は自分がデリバリーする番になったので一時的に外しているのだった。

いよいよ氷の上に立つ。平衡感覚がない僕は普通に立つのもおぼつかない。壁を伝いながらしばらく歩き、さらにスライダーをつけて動いてみる。これが怖い。

エンドの最終局面でスキップがデリバリーする番になって、ハウス前でバイススキップと相談して作戦を決めたあと、アンチスライダーを外し、ハックの方に向かって移動するとき

すすーっ。

と滑るのをよく見るでしょう。あれはこの「滑る靴底」に体重をかけて、もう片方の足で蹴って移動しているわけですね。

これが怖い。
最初は滑らない方の利き足を前に出して、滑る足をそこまで滑らせるといいとコーチされた。
けど、ちゃんとやるには滑る足で片足立ちする瞬間があるわけで、ここで正しくバランスをとらないと横に滑ってパニックに。

続いて、壁を使ってデリバリーの姿勢を練習。

壁を背にしてしゃがみ、ブラシを横にして前に置いて、上から持つ。
ブラシを氷上においたまま、10センチほど前に出し、後ろに引くときに腰を上げる。
利き手と反対の足は片膝を立てて、利き手側の足は壁にかかとをつける。

で、壁についた足で壁を蹴り、前傾姿勢のまますーっと滑っていく。蹴った足の裏が上を向いていれば、お馴染みのあのポーズだ。

これができない。
壁がうまく蹴れない。
バランスがとれない。

それでもやっているうちに何とかなってはくるのだが、今度は前に滑っていく途中で右に曲がっていく。うーん難しい。

次は壁を離れ、ハックを蹴って同じことをやってみる。
さらにストーンを二つもって、同じように低い姿勢ですーっと滑る。

だんだん様になっていく。僕は少しずつ。
若くて運動能力のある人はあっと言う間にどんどんかっこいいフォームになっていく。

今度は参加者が二列に並んで向かい合ってしゃがみ、ストーンを投げる練習。
インターンとアウトターンでカールさせてみる。右利きの場合インターンは10時の位置までハンドルを回し、12時のところで離す。アウトターンは2時から。リリースするときに12時になるのがポイント。氷の上でも石は結構重い。ただ正しく力を掛けるとちゃんと動く。なるほど。


そしていよいよデリバリー。

左手と腕肘背中などを使ってブラシをしっかりと身体に固定し氷を押さえ、上体を安定させる。

最初はハックを蹴って、滑り出してみるだけ。石を手放さないで滑ってみる。

さらにハックを蹴って、滑り出したらハンドルを10時に捻って、12時で離す。これでインターンのデリバリーというわけだけど、ちゃんとハックを蹴って、蹴った足の裏が上を向いて、ストーンを捻って離す。この一連が正しく連動しないとどうにもならない。何とか石だけ手放して身体は左にズテーンなんてこともたびたび。

ただデリバリーの練習は低い姿勢で行うので転んでも数十センチの落下でしかも肩から落ちるので、みっともないけど痛くない。怖いのは立ち上がるときと氷の上を移動するときと教わった。

東京カーリングクラブ発行 カーリングブック
東京カーリングクラブ発行 カーリングブック posted by (C)[4k]shike

何とかデリバリーらしきものができるようになったかな、というところでミニゲーム開始することになった。ほんとにミニで、ハウスまでは10m弱くらい。もちろん1エンド制。

ここで事件発生。

グーパーで組分けしているときに、参加者の一人が、いきなり後ろに倒れたのだ。

幸い意識に問題はなかったが、頭を打ったら動かしてはいけない。指導の方はすぐに会場の係を呼んで担架を持ってきた。極めて迅速安全に事故は処理されたが、氷の上には血痕が……。

いやいや笑えない。僕が転ばなかったのはたまたまついていただけなのだ。

ともあれ講習再開。ジャンケンで順番を決めて僕はスキップに、ちゃんとハウスの後ろに立ってブラシで指示出しましたよ。このへんに置きたいから(ちょんちょん)、このあたりを狙って、右手を挙げてインターン。

「7までー、短かったら、前でもいいから」とか言おうかと思ったけどやめときました。

距離が短いせいもあって後ろに抜けるストーンが多かったので、自分が投げるときはものすごく弱くしてみたのだけど、これは届かなかった。結果的にガード、みたいな位置に。

なんかわからんうちに勝ちました。

時間があるのでもう一回。今度は僕がリードに。やはり弱かったんだけどスウィープしてもらって、なんとかハウスにかかるくらいの位置に。バイターというやつですね。後ろに行くよりはいいです。

この試合も勝ちました。先攻だったのに。

結局、参加者の投げた石がヒットすることはとてもまれで、ドローはさらに、ほとんど偶然という感じ。いやはや、難しいです。

一つ発見だったのは、自分がデリバリーした石を指導員の方にスウィープしてもらうと、なんだかとても嬉しいのであります。思わずヤップといいたくなったけどやはりやめときました。これはしかしなんか、新しい発見でした。

というわけで、スウィープの練習は全くやってないのにかなり疲れましたが、非常に楽しかったわけであります。

ちなみに二回目参加の方は、こんどはスウィープをやるそうです。これは一気に消耗しそう。

東京カーリングクラブのみなさん、お世話になりました。ありがとうございました。



ケガされた方は、ちゃんと処置されて、無事にお帰りになりました。よかった。

m_shike at 19:46コメント(3)トラックバック(0)カーリング  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by すぴ。    2010年04月12日 02:07
こんばんは。
せりあさん主宰のGBR戦観戦オフ(本年2月)でお目にかかった者です。

いよいよon iceなさったんですね!
私も五輪後に体験会に申し込んでアイスに乗って以来、思いっきりハマってしまいました。チームを結成してしまうわ、山中湖に出かけるわ、シューズやブラシを買おうと計画し出すわ、エラい騒ぎです(笑) まだ一ヶ月経たないのに。。。
shikeさんもこれを機会にぜひぜひお続けくださいませ(^^)

ところで、事故のお話、翌日の専門公開の際に伺って、私も決して他人事ではなかったので、びっくりしました。お怪我なさった方が大事に至らず、本当によかったです。
デリバリー・スウィープし終わった時のような、一瞬ホッとした時が危ないみたいですね。
2. Posted by 4k    2010年04月12日 02:29
おっと、バレーボール・マニアのすぴ。さん、カーリングにもものすごいスピードではまってますね。

とりあえず次のスクールに申し込んでみました。続くかどうかはともかく、スウィープもやって見たいもので。

コメントありがとうございました。
3. Posted by すぴ。    2010年04月12日 12:25
覚えていてくださってありがとうございます。

自分でも驚くくらいの大ハマりです。
あの時は正直、ルールすらもおぼつかないところがあったのですが、まさか自分で始めてしまうとは、カーリング恐るべし!です。5月には初心者向けの大会に出ますし、しばらくは仕事そっちのけで突っ走ります。

スウィープ、普通のリンクだと変に滑って怖いですし、山中湖にて専用シート&シューズでご体験になってはいかがでしょうか。
生小林さんもいらっしゃいますよ。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
note 話芸(落語・講談・浪曲)×IT・マーケティング
サイト内検索
最新コメント
記事カテゴリ
メッセージ
パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計: