『シェアする落語』次回は7/7です。

2010年02月24日

バンクーバー五輪カーリング女子 ちょっと早いけど私的総括


以下は今朝のスウェーデン戦のあとにツイッターに流したもので、まだ最後のデンマーク戦を残しているのにこんな話は早いとは思った。けど、観られないからね。

僕なりの総括です。


  • 明らかに日本は強くなった。でも届かない4強 正直運もあると思う。とにかくパシフィックを勝ち世界選手権を勝ちポイントをため五輪に出ること。出ればメダルのチャンスはある。 #curlingjp posted at 04:51:13
  • これから日本のカーリング女子は群雄割拠の戦国時代に入るかもしれない。チーム青森のみにスポンサーがついている状態から、どう変化するか。どうすればいいか。 #curlingjp posted at 04:53:02
  • 五輪以外では決してメジャーではない、しかも費用のかかるウインタースポーツであるカーリング、これからも厳しい道がつづく。しかし日本人の体格でも不利にならず日本人の心情に訴える力を持つ。なによりフェアネスを重んじる。学校教育から始まっていないゆえの自由もある。 #curlingJP posted at 05:04:28
  • カーリングはもっと普及すべきだし、その素晴らしさをもっともっと多くの人が感じて欲しい。幅広い裾野からより強いチームを作って男女共に五輪に出て活躍して欲しい。そのために何が出来るのか。施設の充実はもちろんだが。観客を増やし、選手を増やし、話題を増やさないと。 #curlingJP posted at 05:08:54
  • 地域大会でも関係者以外の人が観客として参加できるようにできないか。報道関係や僕のようなブロガーが取材できるようにならないか。Webサイトをもっとちゃんとできないか。現在ボランティアベースで行われている講習会をスポンサーつきでできないか。 #curlingJP posted at 05:12:43
  • 選手や協会関係者、スポンサーの努力に期待すると共に、僕らが出来ることは何か。 それは「話題にする」こと。 五輪が終わっても関心を持ち続け、ネットでもリアルでもカーリングを話題にすること。出来れば観客として、プレーヤーとしてカーリングを生で体験し、語ること。 #curlingJP posted at 05:16:18
  • 準決勝に進めないのは残念だけど、最後の試合の生中継がないのは残念だけど、カーリングの素晴らしさを広げたいと思うのなら、僕らは今から始めなければならない。さあカーリングを語りはじめよう。職場で、学校で、家庭で、ブログで、mixiで、そしてもちろんツイッターで。 #curlingJP posted at 05:20:31
  • 誰かが語り始めることが何かを引き起こす。ツイッターやってればわかること。ということでみなさん #curlingJP をこれからもよろしくお願いいたします。 posted at 05:22:14
  • @curlingfun 今回は大変お世話になりました。これからも楽しく頑張ってください。僕も出来ることをなんか考えます。RT @curlingfun: @shike 私も頑張りますね。 posted at 05:23:42
  • パラリンピック応援したいですね。 #curlingJP posted at 05:24:58
  • というわけで、まだまだ語り足りないですが、今日のところは一旦寝ます。フェアネスを重んじる全てのカーラーに栄光あれ。女子日本代表がラストゲームを白星で飾れるように! #curlingJP posted at 05:29:20


m_shike at 22:33コメント(0)トラックバック(0)カーリング  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
note 話芸(落語・講談・浪曲)×IT・マーケティング
サイト内検索
最新コメント
記事カテゴリ
メッセージ
パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計: