『シェアする落語』次回は7/7です。

2009年06月21日

たまたま聴いた『全国こども電話相談室・リアル!』が微妙だった件


今週のオープニングは、不登校だけど頑張る中学3年生のみっちーへの応援メールから始まりました。みなさん、たくさんのメールありがとう! みっちーも喜ぶこと請け合い。

オープニング!(6月21日OA) - 全国こども電話相談室・リアル!


カーラジオでたまたまこの番組を聴いていていた。むかしは「蛇はどこからしっぽか」みたいな質問ばっかりだったけど、いまはこんな悩み相談みたいな番組になっているんだなあと、ふむふむと聞いていた。

この「みっちー」という中学三年生女子は不登校で悩み、4/12からこの番組に何度か出演しているようだ。


学校に行きたい・・・(前半)(4月12日OA:相談室part3) - 全国こども電話相談室・リアル!



レモンさんこと山本シュウ氏が、最近の状況などを聞き、まだ学校には戻れていないけど、状況は少しずつ好転しているような雰囲気にも聞こえていた会話が続いていたのだけど。

(以下、記憶による書き起こし)
「あれ、お母さん家にいるの?お仕事しているんじゃなかったっけ」
「うん、いま、家にいる」
「どうしたの、病気とかなにか」
「あの、弟が、亡くなっちゃって、それでいろいろ…。」
(え!)
「え!どうしたの?事故かなにか?」
「あの、窒息…」「おなかすいたっていうから、あたしがゼリー上げちゃって、そしたら…」

(ポッドキャストで聴けるようになるはずなのであとでリンクする予定)

なんと言う展開。


しかしだ。
どうなのだろう。いまどき、一歳児がゼリーを喉につまらせて死亡したら絶対に報道されると思うのだが…。
彼女の言葉によると、事故は一ヶ月前くらいに起きたらしい。
検索したけど出てこない。


まあむしろ、できれば中3不登校女子の作り話であって欲しいと思ったりもするんだけど。 

なんというか、日曜の朝から微妙なものを聞いてしまった。山本シュウ氏のフォローは見事なものだったが。


※こういうのも重い…。
悩みをはき出そう!夢を語ろう!つながっていこう! - 全国こども電話相談室・リアル!



レモンさんのPTA爆談 (単行本)
4093875707

m_shike at 16:52コメント(0)トラックバック(0)メディア  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
note 話芸(落語・講談・浪曲)×IT・マーケティング
サイト内検索
最新コメント
記事カテゴリ
メッセージ
パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計: