『シェアする落語』次回は7/7です。

2009年03月08日

よい視点の記事「ペイパーポスト議論が見落としている点」


このエントリーは素晴らしい。

「情報操作されないメディアはブログも含めてない」というと沢山のブロガーが、反発を感じるでしょうが、「他者からの影響をうけないメディアの送り手は、ブロガーを含めていない」と言えば、どうでしょう。「当たり前だ」と思うのではないでしょうか。

では、「情報操作」と「他社からの影響」の境界線はどこにあるのでしょう・・?。
突き詰めると、純粋な自由意志ってなんやねん、という哲学的な領域に辿り着くのかもしれません。

ですから、誰にも操作されない純真無垢なメディアを取り戻そう!というベクトルに注意を払うのでなく、常に、自分は「ひょっとして、情報操作されているのではないだろうか?されているとしたらどの程度、されているのだろうか?」と、自分自身が何か人に伝えるときに「動機の由来」や「手の汚れ方」を問い続けることが、誰もが発信者になれるこのブログ時代に注意すべきではないでしょうか。

TABLOG:ペイパーポスト議論が見落としている点/戦争広告代理店とCM化するニッポン - livedoor Blog(ブログ)


全くその通りで完全に同意。良くぞまとめてくれました。

「美学とリテラシー」というキーワードの設定など、非常に納得度の高い文章です。ぜひお読みください。


ただ、



 

ライブドアでは、ペイパーポストは全くやっていませんが、ブログを活用したキャンペーンを多数手がけていることもあり、議論の流れをビジネス上の要請から追ってはいました。


TABLOG:ペイパーポスト議論が見落としている点/戦争広告代理店とCM化するニッポン - livedoor Blog(ブログ)



えーと。


今回の連携機能サービスにより、「livedoor Blog」の利用者(ブロガー)は、「livedoor Blog」内のブログ記事を作成する画面より、弊社『プレスブログ』のリリース一覧ページを確認することが可能となります。また、
2007 年1 月からは「livedoor Blog」内の同ブログ記事作成画面上に、『プレスブログ』から配信される最新のリリース情報リストが直接掲載されるため、ブログを書きながらそのリリースのリストを見て、自身のブログ内で紹介することが可能となります。

「プレスブログ」は「livedoor Blog(ライブドアブログ)」に連携機能を提供するサービスを開始いたします。|株式会社エニグモ



これ、ちょっと前まで生きてたよね。確か。
このブログ更新するたびに画面に出てたよ「プレブロ」。


とはいえ、今は全くやってませんというのであれば、特に問題ないし、ライブドアがペイパーポストからブロガーリレーションズ(BR)へ大きく舵を切ったのであればこれは素晴らしいことで、ライブドアブロガーとしても参加したいし、どこかでお仕事ご一緒したいとも思います。

m_shike at 12:27コメント(0)トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
note 話芸(落語・講談・浪曲)×IT・マーケティング
サイト内検索
最新コメント
記事カテゴリ
メッセージ
パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計: