2008年11月05日

ハイボールナイト2の和食マリアージュは凄かった


前回に続き参加させていただきました。ありがとうございました。

前回がウイスキーとその飲み方としてのハイボールに焦点を定め、バーテンダーの妙技を堪能するイベントだったのに対して、今回は完全に食べ物が主役。

ハイボールはアルコール度数が低く、冷たく、炭酸によるウォッシュアウト効果もあるので食中酒として使える。しかし、和食は難しい。樽と煙の飲み物であるウイスキーが、日本酒のように和食とぴたっと合わせられるものなのか?


しかしそこはプロの技。

マリアージュ3品
マリアージュ3品 posted by (C)[4k]shike

まずこの豆腐。宮崎の山の中にあるという「盛田屋」の「雪肌豆腐」そして小笠原の塩と大田原の軟白葱。
雪肌豆腐
雪肌豆腐 posted by (C)[4k]shike


ここに合わせるのは白州12年のハイボール。
これはいける!
白州の青りんごに似たフルーティな香りがちゃんと生きる。スモーキーはそれほど気にならない。

次に山崎12年ハイボールには日向豚。これまた凄い豚。



しかし、進行上仕方ないのだが、残念ながらちょっと冷めていた。
ここでびっくりさせてくれたのはこの豚につける神楽南蛮味噌

日向豚に神楽南蛮味噌
日向豚に神楽南蛮味噌 posted by (C)[4k]shike

味噌と山崎が絶妙に合う。ということは山崎に合う和食メニューって結構多いんじゃないの?
さらに先ほどの豆腐に醤油(小豆島産)にかけると山崎に合うという。
確かにいけるけど、豆腐があまりにも凄いのでちょっともったいない。ここはやはり塩と葱で白州がいい。

次はラフロイグ、実は「牡蠣とラフロイグ」は試したことがあったので、ラフロイグ・ハイボールに牡蠣の燻製(気仙沼産)の組み合わせは予想の範囲内。
気仙沼産牡蠣の燻製
気仙沼産牡蠣の燻製 posted by (C)[4k]shike

ハイボールには燻製、生にはストレートを殻つきの牡蠣に直接かけるのがいい。
むしろレシピとして教えていただいた「塩辛バターホイル焼き」これを試してみたい。ええ、好きなんですよ塩辛。角のストレートに合わせたこともあるくらい。でもね、レクチャーの最中に「ああこれはシケさんが好きそうだ」といちるさんが言ったのにはびっくりしたよ。確かにそのとおりなんだけど他の人はキョトンとしてましたがな。

そして最後のびっくりは角ハイボールに焼き椎茸。焼いただけの椎茸。これが絶妙に合うのですよ。

栃木県茂木 安室 明氏の椎茸
栃木県茂木 安室 明氏の椎茸 posted by (C)[4k]shike

むしろ日本酒より合うんじゃないかと思うくらい。しかしこれはすごい椎茸(栃木県茂木 安室 明氏の椎茸)を絶妙の火加減で焼き上げた料理人の腕があって初めて成立するマリアージュなのかもしれない。普通の椎茸焼きだと味付けに工夫しない限りは難しいかな。


レクチャーはここまでで後は懇親会。
我孫子の青首大根「ビタミン大根」に秋刀魚(気仙沼産)寿司、シングルモルトウイスキー 山崎蒸溜所<梅酒樽後熟>の組み合わせが印象的だった。
うひゃ、3000本限定なのか。


ともかく、堪能させていただきました。
我が家ではここ一年くらいビールからハイボールへのシフトが激しく、何を食うときにもハイボールを飲んでいるのだけど、こうして一流和食と組み合わせてみると、ほんとに守備範囲の広い酒だなと実感する。

もともとサントリーはダルマの時代から和食店にウイスキーを提案してきた歴史がある。

特に1970年代にかけては、サントリーの東京支社が当時日本橋にあったことや、同社が「日本料理には日本酒」というこれまでの既成概念に挑むべく、料亭や寿司屋、割烹などあらゆる和食店への営業を集中的に行ったことで(サントリーはこれを「二本箸作戦」と称している。1999年に発表された『サントリー百年誌』から)、料亭や寿司屋でも、オールドやリザーブなどのウイスキーを扱う店も増えると共に、今日でも有名な料亭・和食店で飲まれるウイスキーには、オールドを扱う店も多い。
サントリーオールド - Wikipedia


他にも竹炭ろ過の「」などは明らかに和食向けに開発されている。
一方でスコッチの製造手法をかたくなに守ってきた印象のあるニッカでも、最近のヒットはノンピートのブラックニッカ・クリアブレンドだ。

結論としては、ジャパニーズウイスキーのハイボールを和食に合わせるのは楽しい、ということで。

前回にも増して盛りだくさんの内容で出席者の満足度も高いと思われるが、できればもう少しネタを絞り込んだほうが進行もスムースになり、ブログも書きやすかったかも。

ご招待いただきましてありがとうございました。





m_shike at 19:00コメント(0)トラックバック(0) | ウイスキー 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
タグクラウド
メッセージ

名前
メール
本文
サイト内検索
4k主宰落語会『シェアする落語』情報
シェアする落語 第19回 雷門音助 ご予約受付中!
プロフィール

パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
シェアする落語に出演された落語家
管理人に連絡
記事検索
記事カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント