『シェアする落語』次回は7/7です。

2008年05月25日

近未来テレビ会議に参加


実は100shiki PR Board初参加。でも無敵会議・年末会議・これに影響を受けたAMNのイベントとおおむね変わらず。一見ゆるく見えながらしっかりと場の空気をコントロールできるのは田口さんならでは。

テレビに自由を。みんなのテレビを創りたい
テレビに自由を。みんなのテレビを創りたい posted by (C)[4k]shike


で、実は実家がちょうどテレビを買い換えるので、参考になる情報もちょっと期待したのですが、メインの話題はアプリキャストだったので、それは特になく。

でも面白かったアプリキャスト

アプリキャストの様子2
アプリキャストの様子2 posted by (C)[4k]shike

とにかくですね。ぶっちゃけ地デジのデータもアクトビラベーシックもつまんないわけですよ今のところ。何だよこれ、キャプテンかよっていうくらいつまんない。ちばあきおのキャプテンは面白いけどね。関係ないよ。

テレビの前にいる生活者は、たいてい携帯電話持ってると考えるとすごくよくわかる。
たいていのことは携帯でできるのよ。それを前提に考えてほしいもんだと思うのですが。

アプリキャストの優れている点は、作り手も使い手も自由だということ。
いわゆるウィジェットで、テレビに内蔵しているCPUはスペック低いからプログラムは大変だと思うけど、なにしろjavascriptで書いたものがUSB経由で自分のテレビにインストールできるってのはすごいよね。

あと、表示しても意外とじゃまに感じない。

ヤフー・エキサイト・goo・じゃらんなど、すでに多くのプレイヤーがウィジェットを提供しているけど、うまくやればさらにどんどん増えるんじゃないかなと。


個人的にはWikipediaに繋がったウィジェットが一番好きだった。実際、テレビ見ながらわかんないことがあるとWikipedia検索しちゃうもの。エキサイトのコネタなんかもいい。


で、恒例の会議、お題はこちら。
今回のお題1
今回のお題1 posted by (C)[4k]shike


今回のお題2
今回のお題2 posted by (C)[4k]shike

僕の案はこちら。

シケ案1
シケ案1 posted by (C)[4k]shike

シケ案2
シケ案2 posted by (C)[4k]shike



グループの中では好評だったんだけど。
残念ながら田口さんの選には漏れた。うーん。田口さんに選ばれたためしがない。修行が足らないのかなあ。なんの?


次回はがんばります。

参考『近未来テレビ会議』で「みんなのテレビ」について考えた | IDEA*IDEA



m_shike at 19:59コメント(1)トラックバック(1)会合・イベント | 家電 このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

さて「近未来テレビ会議」の勉強会レポートです。今回はSonyさんにご協力いただき、テレビはどうあるべきか、を考えました。プレゼンをしていただいたのはBRAVIA上で動くウィジェット「アプリキャスト」の企画・開発をされている岡本さん。なんというか・・・かなりぶっちゃ...

コメント一覧

1. Posted by テレビ会議システム    2011年10月15日 01:12
ご提案されているテレビ会議、とても興味深かったです。今後もどんどん進化するといいですね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
note 話芸(落語・講談・浪曲)×IT・マーケティング
サイト内検索
最新コメント
記事カテゴリ
メッセージ
パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計: