2007年10月04日

「日本のビートルズ」のギタリスト、二葉しげるは過小評価されている


Prince 「史上もっとも過小評価されているギタリスト」第1位に! - VIBE-NET.COM ニュース

プリンスが、『ローリング・ストーン』誌の実施した「史上もっとも過小評価されているギタリスト」を選ぶ投票で1位に選ばれた。この投票は、同誌が先に行なった一般投票「史上最高のギタリスト100人」に選ばれなかったギタリストを対象に行なわれたもの。この読者調査で、ニルヴァーナのカート・コバーンを抑えて、プリンスが堂々の1位を獲得した。ちなみに、コバーンは「史上最高のギタリスト100人」でも12位にランクイン。プリンスは100位圏外となっている。このほか、「史上もっとも過小評価されているギタリスト」上位には、ニール・ヤング(3位)、ジョージ・ハリスン(4位)、ミック・テイラー(8位)、ジョニー・グリーンウッド(10位)などが名を連ねている。"


さもありなんなメンバー。
しかし僕が思うに、もっとも過小評価されているギタリストは「二葉しげる」である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E8%91%89%E3%81%97%E3%81%92%E3%82%8B


フルアコによるジャズテイストが主流を占めるこの業界の中で、ギブソンES-335サンバーストを引っさげ、軽快にしてパワフルなグループ感溢れるフレーズを繰り出す二葉は、まさにロックンロール・ギタリストだ。

以下の事実は僕が20年近く指摘し続け、そのたびに嫌われているのだが、
日本のビートルズとは、玉川カルテットのことである。

  • 全員リードボーカルが取れる四人組
  • 掛け合いコーラスに特徴(Please Please MeのCome on Come onとアンアーアン・アンアーアン・アンアーアン・アアン・ア・アンアアアンはとても似ている)
  • 一本のマイクを二人で分け合いながら歌うコーラス
  • ギブソンES-335を使用(まあビートルズはリッケン・エピフォン・フェンダーなどなどいろんなギター使いますけどね。全盛期にサイドギターを務めた演歌出身の松浦武雄はES175ワンピックアップモデル。後任の仲俊二も同じモデルに見える)
  • メンバーの一人が丸い眼鏡をかけている
  • なんかギターリフも似ている気がする(And Your Bird Can Singとか)。


ビートルズはR&Bに、玉川カルテットは浪曲に独自のビートを載せて斬新なバンドサウンドを生み出した。

R&Bなんて浪曲みたいなもんじゃないか。

大瀧詠一プロデュース『アンアン小唄』は山田邦子バージョンしか聴いたことがないが、玉川カルテットはもちろんバックコーラスで参加しており、邦子の恐ろしいほどパワフルなシャウトと玉川カルテットのグルーピーな掛け合いバックコーラス、あたかもジャニス・ジョップリンがビートルズをバックに歌ったかのようであった、嘘だと思うなら聴いてみなさい。

大瀧詠一 SONGBOOK2

宮藤官九郎が「パンクバージョンの玉川カルテットをやりたい」と思ってグループ魂を結成したというのは有名な話だ。だから『君にジュースを買ってあげる♥』のイントロは「アンアンアン・アンアアンアン」というコーラスなのだ。

二葉の、最後を6(C6?)で締めるあのいつものフレーズを思い出すたびに、僕のロックンロール魂は強く揺さぶられる。

ああ、一度でいい、同じ着物を着てステージに立ち、二葉しげるの後ろで「待ってました。しげるちゃん」とシャウトしてみたい。金も要らなきゃ女も要らぬ。

なんだこの無駄に力の入ったエントリーは。

ちなみに、ボーカリスト二葉しげるについての評価はそれなりにあると思われるので、あえて書かなかった。彼の師匠はもちろん二葉『岸壁の母』百合子である。

参考
とたけけの演芸漂流記

m_shike at 21:01コメント(10)トラックバック(1)音楽 | ネタ 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 玉川カルテット 解散していた?していない?  [ 裏[4k](ura_shike)落語・酒・デジタル など ]   2013年05月06日 12:30
なんか情報が錯綜しているんですが。牧伸二先生の悲しいニュースを検索していたらこんな話が。玉川カルテットが解散していたと?玉川カルテット解散[月刊浪曲 2013.3月号] homepage2.n ...

コメント一覧

1. Posted by syunkan1965    2007年10月04日 21:30
無駄じゃねぇって。

このエントリ。

迫り来るものがありましたっすよ。
2. Posted by 竹林   2007年10月10日 12:17
46歳、大正寄席世代です。 玉川カルテットの二葉しげるさんに注目されていることに感動しました。 私の祖父は生前、「この人は努力家であり、キレものである」と二葉さんのことをテレビの前で云っていたのを思い出しました。
3. Posted by 4k    2007年10月11日 14:33
syunkanさんありがとうございました。無駄に迫ってみました。

竹林さんありがとうございました。慧眼をお持ちのお爺様だったのですね。

大正テレビ寄席懐かしいですよね。バーゲンだよー。あなたにはおまけがあります。…あゆみの箱っていまでもありますかね。確かにあの番組には玉川カルテットがよく出ていた記憶があります。いい時代だったなあ。
4. Posted by ねこ   2012年10月14日 14:04
5 はじめまして。
面白すぎます!!

玉川カルテット
YouTubeで僅かに見ることができますが、シールド下げてませんね。この時代でもワイヤレスあったんですね?

Fenderらしきアンプも見えるんですが、アンプの前にマイクがない。
しかも、1台のみ。

でも、しっかり、実際に弾いている音なので、不思議であります。

それにしても、今見ても面白いですね。玉川カルテット。

ES-335なんて、かっこよすぎでしょう。

では、失礼いたします。
5. Posted by 4k    2012年10月14日 17:34
コメントありがとうございます。

玉川カルテットはその後もメンバーチェンジを繰り返しながら今も健在です。こういうところはビートルズよりもヤードバーズ、ディープ・パーフルに似ていますね。

ボーイズにおけるPAについては確かに謎に包まれています。
6. Posted by ねこ(sug009)   2012年10月17日 00:09
5 Deep Purple!!

もう、オリジナルメンバーは、イアン・ペイスしか残っていない!!

リッチーが、Marshallアンプを破壊して燃え出したアンプを観客に投げつけたり、ギターを破壊したり、ステージにガソリンまいて、文字通り、会場をburnしてしまったのに、

そんな中、イアン・ペイスは、平然とリズムキープして、叩いていたので、肝が座っているのか、悟りを開いているのか、
それもあって、現在もメンバーなのだるかと思っています。

イアン・ペイスが抜けたら、コピーバンドになってしまいます。

それにしても、玉川カルテット、
芸人というのは、これが本物だと思います。

今の若造の芸人は、芸人と呼べるのかたいへん疑問で、非常に軽い薄っぺらさを感じます。

玉川カルテットを見ると、バカやってるように見えて、相当、苦労や努力をしているように感じるのです。

あと、ツイッターで、貴殿のサイトを推奨したのは、私です。

心から感動したからです。
お会いして握手をしたいくらいです。

しかし、ツイッターは、辞めました。貴殿とは全く関わりのないことですが、世の中、色々な人がおります。

許し難い人がおりまして、私はまだまだ若輩者なので、許しができません。看過できず、憤慨して、辞めました。

しかしながら、貴サイトを、
応援しております。今後のサイト、拝見させていただきたく思います。

ありがとうございます。

あ、最後に、二葉しげる氏は、フルアコも使いましたが、ES-335もしっかり使っておりますね。

私は、GIbson Les Paul & SGです。

7. Posted by 4k    2012年10月17日 00:20
ロックバンドにおけるメンバーチェンジはねえ、いろいろありますよねえ。イエスとか。子どもの頃からのシカゴファンをボーカルに据えたシカゴとか。玉川カルテットはマネジャーをリーダー兼ボーカルに据えちゃうんですけどね。

二葉先生のフルアコES-175はこちらから観れますよ。
http://blog.livedoor.jp/m_shike/archives/51094049.html
8. Posted by ねこ(sug009)   2012年10月30日 18:53
まもなく入院します。ツイッターは、腹が立ったということもありますが、入院が、大きな原因なのです。
9. Posted by 4k    2012年10月30日 19:08
ご闘病された方は、健康を取り戻すとともに何かを得られていることが多いようにお見受けします。速やかなご快復をお祈りいたします。
10. Posted by ねこ(sug009)   2012年11月10日 18:12
ありがとうございます。

病室には、LAN線があるのですが、利用料が、バカ高いのです。

ナースステーションの近くにある、PCは、使えるのですが、ビジネスホテルのように、コイン制です。
それで、気力があるときは、ときどき打ちます。
夜中とか、ナースは少ないし、みんな寝てるので、こっそりやったりしますが、見つかると怒られます。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
タグクラウド
メッセージ

名前
メール
本文
サイト内検索
4k主宰落語会『シェアする落語』情報
シェアする落語 第15回 三遊亭橘也&立川寸志 ご予約受付中!
プロフィール

パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
シェアする落語に出演された落語家
管理人に連絡
記事検索
記事カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント