『シェアする落語』次回は7/7です。

2007年07月27日

モバゲー激似のプチゲーフレンズ


モバゲー激似のプチゲーフレンズ--批判、皮肉、憶測が渦巻くそれぞれの主張:モバイルチャンネル - CNET Japan
ウェブドゥジャパンが7月2日にオープンした携帯電話向けSNS「プチゲーフレンズ」がネットで話題を集めている。

 このサイトでは、無料のミニゲームなどで遊べるほか、サークルや日記などでユーザー同士がコミュニケーションできる。また会員登録をしたユーザーは、サイト内通貨「プチゴールド」を使って、髪型や目、服装などのパーツを自由に組み合わせ、自分そっくりのアバターを作ることも可能だ。

 ここまで聞くと、プチゲーフレンズが話題となっている理由がわかってくるだろう。そのサービス内容が先行する携帯電話向けSNS「モバゲータウン」にそっくりなのである。


両サイトの類似性について、ウェブドゥジャパン取締役の櫻井英哉氏に話を聞くと、「結果的に似たということ。当然いろいろなSNSを勉強させていただいて、その結果としてやはりもっとも優れているのはモバゲーさんなのかなと。そこを真摯に勉強させていただいた結果としてあの形になったというのがあります」とした。


そして他社からブログで皮肉られて…。あとはリンク先をどうぞ。


いろいろ大変ですね。

ハーベイズ・ブートキャンプ
GPミュージアムソフト (2007/08/25)
売り上げランキング: 68



m_shike at 14:16コメント(0)トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
note 話芸(落語・講談・浪曲)×IT・マーケティング
サイト内検索
最新コメント
記事カテゴリ
メッセージ
パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計: